デジカメ徒然草 (~ロンドン便り)

2007年4月からカメラを始めた素人による気ままなデジカメ日記です。何気なく撮った風景や植物がメインです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

St Pancras(セントパンクラス)駅 -1-

鉄道好きのチビにせがまれ、ユーロスター見物に行ってきました♪


おなじみの”Eurostar”ですが、ロンドンとパリを2時間15分、ブリュッセルを2時間で結ぶ高速列車です。
以前ロンドンに住んでいた時は「Waterloo(ウォータールー)駅」発着でしたが、
2007年にこのセントパンクラス駅に移されたそうです。



1. 駅の外観です。 アングルが良くないのですが、この駅の外観の美しさは目を見張るものがあります♪
P9218064.jpg





2.
P9218057.jpg





3. 駅構内です^^
P9218042.jpg





4. 変わった銅像ですねぇ~^^;
P9218048.jpg




 
5. 仲良く並んでいます^^
P9218052.jpg





6. 車内清掃中ですね。。
P9217950.jpg





7. ちょうどホームに入ってくるところです^^
P9217953.jpg





8. 反対側の先頭まで歩いてみましたが、かなり長い車両編成でした・・・
P9217978.jpg





9. 先頭車両をアップで♪
P9217996.jpg


ユーロスター専用ホームには入れてもらえませんでしたが、反対側のホームからでも結構楽しめました~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/14(日) 03:00:24|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<St Pancras(セントパンクラス)駅 -2- | ホーム | Alexandra Palace(アレキサンドラ・パレス) -3->>

コメント

赤レンガがオシャレですね。
駅舎内の雰囲気が機関車トーマスそのものですね。
さすが本場です。
東京駅もこのヨーロッパ建築を真似したんですよね。
大きな駅なのに少し閑散とした感じですね。
平日は人でごった返すのでしょうか?

ユーロスターの1両目って窓がないんですね。
車両全体が機関部になっているのかなぁ。
外側にスライドするドアも日本の新幹線とは違いますね。

  1. 2008/12/14(日) 10:39:50 |
  2. URL |
  3. Akakokko #-
  4. [ 編集]

ロンドン~パリ間やブリュッセルといわれてもピン!ときませんが orz...
車両は日本の小型タイプ山形・秋田系には似ていますね。
駅の外観には駅らしさが見当たらないのが日本人の感覚なのかとも思えてしまいますね ^^;

ん、ぼっちゃんはテッチャン予備軍のようですね ^^
  1. 2008/12/14(日) 18:43:50 |
  2. URL |
  3. stay #-
  4. [ 編集]

>Akakokkoさん

東京駅はオランダ・アムステルダムの駅舎をコピーしたものです。

閑散としているのはユーロスター専用階(ホーム)なのと、
この時はユーロトンネル火災の影響で間引き運転をしていた為だと思います^^;

ユーロスターの先頭車両は単なる機関車みたいですねぇ。。
テッチャンではないので詳しくは無いです・・・
  1. 2008/12/15(月) 04:27:53 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

>Staygoldさん

確かにユーロスターの車両は、こまちやはやてに似ていますね^^

駅舎ですが、日本では(特に東京では)終着駅をあまり見かけません。
過剰な(?)乗り入れの為だと思いますが、駅らしさは失いますよねぇ。。

やはり終着駅にはロマンを感じます♪
  1. 2008/12/15(月) 04:31:41 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

カカクコムで9-18mmを皇居周辺を見ましたよ!
時計がロンドン仕様のようでしたが ^^;

そういえば・・・初めて今の京都駅を見た時には駅には見えず驚きました。
名古屋駅のツインタワーもそう・・・
東京駅は丸の内側から見る景観も八重洲側のビル群で台無しですね ^^;
  1. 2008/12/15(月) 10:53:36 |
  2. URL |
  3. stay #-
  4. [ 編集]

>Staygoldさん

9-18mmの初撮りは皇居でした^^
ちなみに周辺だけでなく、中に入りましたよ。

景観に関しては、日本では全く期待できませんねぇ。。
ちゃんとした歴史がある国なのに、ちょっと異常なほど景観音痴(?)ですね^^;
  1. 2008/12/16(火) 16:11:18 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tukuru715.blog107.fc2.com/tb.php/574-bc7fde7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つくる

Author:つくる
ロンドン在住の30代です。
凝り性が幸いして写真ブログ始めました。
使用機材は以下の通りです。


◇OLYMPUS E-510
 ・ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
 ・ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
 ・ZD 35mm F3.5 Macro
 ・ZD ED 9-18mm F4.0-5.6
◇RICOH Caplio R6
◇RICOH R8
◇FUJI Finepix F31fd


今までに凝ったもの…(古い順)

ルービックキューブ、ボウリング、
DCブランド、オーディオ、ギター、
バイク、ファミコン、ビリヤード、
競馬、クルマ、スキー、ゴルフ、
機械式腕時計、株式投資、ダーツ、

そして最近は写真(カメラ)です^^

…おかげで(?)かなりの雑学王です^^;

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

管理メニュー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

