デジカメ徒然草 (~ロンドン便り)

2007年4月からカメラを始めた素人による気ままなデジカメ日記です。何気なく撮った風景や植物がメインです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会社帰りの街中撮影 -2-

「セントポール大聖堂」を後にして、南のテムズ川方面へ歩き出します♪




1. 旧型の2階建てバスは必ず写真に残しておかなければ・・・(笑
P8207407.jpg





2. 昔はこの後ろ側の出入り口(?)に飛び乗ったりして、良くタダ乗りしたものです^^
P8207413.jpg





3.
P8207421.jpg




後ろを振り返って大聖堂をカメラに収めます^^


4.
P8207424.jpg





5.
P8207423.jpg




下の写真の橋は「ミレニアムブリッジ」です。 
その名の通り、2000年に開通した歩行者専用の橋です。
テムズ川に架かる最新の橋ですが、想定以上の揺れの為、開通日から3日後には通行禁止になりました・・・Orz

ちなみに、記念すべき開通日に、揺れる恐怖と戦いながらこの間をに渡ったことがある私は、かなりの希少人物だと思います・・・



6. 橋の向こう側には「テート・モダン」(近現代美術館)です。
P8207431.jpg






7. 
P8207435.jpg



次回は、この橋の左側の階段を下りて、テムズ川の畔に出ます^^




テーマ:外国の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/02(日) 03:00:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<会社帰りの街中撮影 -3- | ホーム | 会社帰りの街中撮影 -1->>

コメント

さすがはオリンパス!
バスの赤がこってりと重厚な色合いですね~

タダ乗りは荒川都電で見かける事があります。
すべて外人さんですが ^^;
込み合うとワンマンは大変そうです。
  1. 2008/11/02(日) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. stay #-
  4. [ 編集]

おお!旧型2階建てバス!僕もこれを追いかけなくては^^
あっ、タダ乗りはしませんよ(笑)

ミレニアムブリッジは吊り橋らしいですね。だから揺れたのか~。
渡った日本人ってかなり少ないんじゃないでしょうかね?^^
  1. 2008/11/02(日) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. なおちん #3Q4d4VOE
  4. [ 編集]

4枚目は大聖堂が大きすぎて違和感がありますね。
奥にある大聖堂の2階部分が手前のビルの4~5階に相当しているだけに合成写真のようにも見えてしまいます。^^;
生で見ると大迫力なんでしょうね。

ミレニアムブリッジはつい最近TVで放送されてましたよ。何の番組か忘れましたが、3日間で通行禁止になったと。
まさかつくるさんがこの3日間の間に渡っていたとは凄いですね。当時の写真は無いのでしょうか?
  1. 2008/11/02(日) 22:27:14 |
  2. URL |
  3. Akakokko #-
  4. [ 編集]

旧型の2階建てバスって、丸っこいヤツですか?
なんだかこちらの方が、可愛らしくてオシャレで、モダーンな感じがするのですが(笑

それにしても印象的な色ですね!
すっごく鮮やか。

7枚目、いいですね^^
こうゆう構図だと、9mmスタートの超広角が欲しくなりませんか(^^
  1. 2008/11/03(月) 00:34:27 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

>Staygoldさん

この赤の再現性はオリンパスだからなのでしょうか・・・
今のLiveMosはブルーより赤に特徴があるのかも知れませんねぇ。

ワンマンの効率は認めますが、タダ乗りには滅法弱いですよね~(笑
  1. 2008/11/03(月) 09:24:12 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

>なおちんさん

どうです!! 本場の2階建てバスですよ~♪
なおちんさんには是非、山口でのタダ乗りをトライして欲しいです^^

ちなみに、ミレニアムブリッジは吊橋では無いような・・・^^;

単なるモダンな(デザイン優先の)橋だと思いますよ♪
  1. 2008/11/03(月) 09:28:07 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

>Akakokkoさん

4枚目は、所謂「圧縮効果」なんでしょうねぇ。。
セントポール大聖堂の迫力は、見てみないと伝わらないかもですね・・・

ミレニアムブリッジ開通当時ですが、残念ながら写真は残っていません。
強烈な恐怖との戦いの記憶は脳に深く刻まれてますが・・・Orz
  1. 2008/11/03(月) 09:31:27 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

>ミズゴマさん

確かに旧型の方がお洒落ですよねぇ~
旧型のバスを見ると、条件反射的に写真撮ってますし(笑

赤が濃厚なのですが、これはオリンパスだからなのか、イマイチ分かりません・・・^^;

カメラの設定(VIVID、彩度+1)が影響しているかも知れませんが、
意図した色合いが表現できて、結構自己満足なんです^^

9-18mmですが、次回の出張帰国時(12月予定)にはGETする予定です♪
今の私の撮影スタイルを考えると、望遠より広角が必須です^^
  1. 2008/11/03(月) 09:37:13 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

>9-18mmですが、次回の出張帰国時(12月予定)にはGETする予定です♪

おお!また来られるのですね!
(今度は、すこしはごゆっくりできるといいですね^^)

9-18mm、新宿ヨドバシで見ました。フォーサーズのレンズはどれもコンパクトでよいですよね^^

梅レンズクラスと聞きますが、値段はそこそこしますね^^
でも超広角は、何物にも変えがたいですよね!


  1. 2008/11/04(火) 00:19:48 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

>ミズゴマさん

そうなんです、またまた国際会議らしいです・・・^^;
次回の方が更に自由時間が少なそうなので、決め打ちで買い物しなければなりません。。。

おまけにロンドンには直接戻れず、そのままデュッセルドルフで会議をこなしてからロンドンに戻ります・・・Orz

価格コムの9-18mm板を覗いてみましたが、想像以上に評価が高いです♪
  1. 2008/11/04(火) 10:07:33 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tukuru715.blog107.fc2.com/tb.php/547-265288ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つくる

Author:つくる
ロンドン在住の30代です。
凝り性が幸いして写真ブログ始めました。
使用機材は以下の通りです。


◇OLYMPUS E-510
 ・ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
 ・ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
 ・ZD 35mm F3.5 Macro
 ・ZD ED 9-18mm F4.0-5.6
◇RICOH Caplio R6
◇RICOH R8
◇FUJI Finepix F31fd


今までに凝ったもの…(古い順)

ルービックキューブ、ボウリング、
DCブランド、オーディオ、ギター、
バイク、ファミコン、ビリヤード、
競馬、クルマ、スキー、ゴルフ、
機械式腕時計、株式投資、ダーツ、

そして最近は写真(カメラ)です^^

…おかげで(?)かなりの雑学王です^^;

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

管理メニュー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

