デジカメ徒然草 (~ロンドン便り)

2007年4月からカメラを始めた素人による気ままなデジカメ日記です。何気なく撮った風景や植物がメインです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストーンヘンジ -1-

自宅からクルマで2時間ちょっと、 有名な ”Stonehenge(ストーンヘンジ)” に行ってきました♪

この巨大建造物には未だに多くの謎が残されており、「世界の七不思議」と言われています。
5000年も前に何故このような巨大な石を組み上げたのか、考えているだけでロマンな気分に浸れますね^^



1. 入り口です。 世界遺産に登録されていますが、日本のような過度な観光地化は抑えられていますね^^;
P8066571.jpg





2. 説明文です。 英語に自信のある方はどうぞ^^
P8066568.jpg





3. 入り口から地下道を抜けると、まずこの景色が目に飛び込んできます♪
P8066573.jpg





4. 上と同じ場所から望遠で狙ってみます。 圧縮効果が原因であまり石の巨大さが伝わりませんね^^;
P8066576.jpg





・・・少し進んでみます、、





5.  ヒトがなるべく写り込まないトコロで1枚!
P8066597.jpg





6. 今度はかなり引いて撮ってみます^^ ストーンヘンジの大きさが分かりますよね~
P8066660.jpg





7. サークルから離れたところにポツンと立つ ”ヒールストーン”。 夏至の日には、ストーンヘンジの中心から
   このヒールストーンを結んだ延長線上から太陽が昇るそうです。
   う~ん、、、古代人の知恵恐るべしですねぇ・・・

P8066676.jpg


テーマ:外国の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/20(土) 03:00:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ストーンヘンジ -2- | ホーム | お寿司屋さんへ -2->>

コメント

長い間、ストーンヘンジのレポートを期待してました。
2枚は英語苦手中年なので解説が欲しかったです。^^;
4枚目は人がかなり手前にいるんですね。
6枚目でかなり大きそうだということが分かりました。
で、内側からの360度パノラマは次の記事ですか? ^^)
  1. 2008/09/20(土) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. Akakokko #-
  4. [ 編集]

おお!ストーンヘンジ!
紀元前3000年も昔に、どうやって、何のために作られたのか。
神秘的ですね~!ロマンを感じます♪

日本だと世界遺産に登録された途端に観光客が一気に増えますよね。
(海外の事情はよく解りませんが^^;)
島根の石見銀山に昔行った時はそんなに人多くなかったですが、
今では駐車場が足りないらしいです。
  1. 2008/09/21(日) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. なおちん #3Q4d4VOE
  4. [ 編集]

キターーーーー!!!

石好きとしては、やっぱり期待してたんですよ!!
(貝も石も、硬いから好き?)
(ついでにカメラとかレンズも硬い?)

冗談はさておき、ああ、ストーンヘンジ、自分でも撮って見たいという欲望?が沸々と湧いてきました(笑

紀行番組とか、世界遺産紹介物の映像だと、なんだか余所事のような感じしかうけないんですが、お仲間(←失礼??)のつくるさんが行って、撮って、となると、俄然、臨場感が爆発じゃないですか!!

このシリーズ(毎日とはいかないかもしれませんが)じっくり拝見いたします!

え、まさか、意表をついて(お寿司のように)「その2」で終了!
なんてことはないでしょうね?? (爆

  1. 2008/09/21(日) 00:27:44 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

>Akakokkoさん

お約束通り行ってきましたよ♪

思ったより遠くからしか見学できなかったですが、
雰囲気というかその場の空気というか、やはり感動しますねぇ。。
で、360度パノラマは不可能でした・・・Orz

  1. 2008/09/21(日) 05:02:35 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

>なおちんさん

本当に不思議な建造物ですよねぇ~
個人的には古代の時計かと思っているのですが・・・
石見銀山は行ってみたい場所なんです。
是非、代理でなおちんさんにお願いします!!
ちなみに、石を「いわ」と読むのはその地方独特なのでしょうか?
  1. 2008/09/21(日) 05:07:49 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

>ミズゴマさん

石好きのミズゴマさんのために行ってきました(笑

欧州は石の文化ですので、石好きには堪らないと思いますよ!

ストーンヘンジですが、やはり行く前と実物とはイメージが違いましたね^^;
建造物そのものはほぼ想像通りでしたが、存在する場所というか土地に違和感を覚えました。。。
何も無い小高い丘(平原?)にポツンと建ってます・・・
こればかりは行ってみないと分からないと思いますし、写真じゃ伝えきれないですよねぇ・・・Orz
  1. 2008/09/21(日) 05:13:45 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます

たった今ヤフーのトピでストーンヘンジの記事を見たところだったので、ちょっと?かなり見入ってしまいました(笑)
しかもヤフーよりはるかに写真が綺麗!
つくるさんありがとうございます~
  1. 2008/09/23(火) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. チョコ(猫日和です) #-
  4. [ 編集]

>チョコさん

ご無沙汰です~♪
見入って頂きまして恐縮です^^;

ストーンヘンジですが、目前にしてカメラを構えると、その単調な(?)姿のせいで、
意外にもシャッターを切る回数は多くなりませんでした・・・
それでも何枚かは満足のいく写真が撮れたので良しとしています^^
  1. 2008/09/24(水) 08:14:49 |
  2. URL |
  3. つくる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tukuru715.blog107.fc2.com/tb.php/514-76171c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つくる

Author:つくる
ロンドン在住の30代です。
凝り性が幸いして写真ブログ始めました。
使用機材は以下の通りです。


◇OLYMPUS E-510
 ・ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
 ・ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
 ・ZD 35mm F3.5 Macro
 ・ZD ED 9-18mm F4.0-5.6
◇RICOH Caplio R6
◇RICOH R8
◇FUJI Finepix F31fd


今までに凝ったもの…(古い順)

ルービックキューブ、ボウリング、
DCブランド、オーディオ、ギター、
バイク、ファミコン、ビリヤード、
競馬、クルマ、スキー、ゴルフ、
機械式腕時計、株式投資、ダーツ、

そして最近は写真(カメラ)です^^

…おかげで(?)かなりの雑学王です^^;

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

管理メニュー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

