デジカメ徒然草 (~ロンドン便り)

2007年4月からカメラを始めた素人による気ままなデジカメ日記です。何気なく撮った風景や植物がメインです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンドンへのフライト -3-

このシリーズ最後です。
やっとのことで(約12時間後・・・)ロンドン上空に到達しました~


皆さん(?)期待の機内空撮です♪
窓側のお隣さんにお願いして撮らせて頂きました^^


1.
R0018783.jpg
[R6 F5.2 SS1/410 ISO100 EV-0.7 分割測光 WBオート]

2. クネクネ曲がるのはテムズ川ですね
R0018780.jpg
[R6 F6.9 SS1/570 ISO100 EV-0.7 分割測光 WBオート]

3.
R0018782.jpg
[R6 F4.6 SS1/540 ISO100 EV-0.7 分割測光 WBオート]

4.
R0018784.jpg
[R6 F5.2 SS1/760 ISO100 EV-0.7 分割測光 WBオート]

5. 荷物が多かったので、全部出てくるまで結構時間がかかりました^^;
R0018791.jpg
[R6 F3.3 SS1/20 ISO200 EV-0.7 分割測光 WBオート]

6. パスポートコントロールはあいにく大盛況でして・・・
   ちなみに”Iris”とは「目(虹彩)認証」システムでして、一度登録しておけば入国審査はフリーになります
R0018786.jpg
[R6 F3.3 SS1/32 ISO119 EV-0.7 分割測光 WBオート]

7. とりあえず外の空気を吸いたくて・・・
R0018793.jpg
[R6 F5.0 SS1/540 ISO100 EV-0.7 分割測光 WBオート]

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/14(金) 00:00:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ロンドン到着♪ | ホーム | ロンドンへのフライト -2->>

コメント

ヤッター!!
ありがとうございます。。(^^

テムズ川のお写真、すっごく印象的ですね~
ちょっとモノトーン気味なのがまたすごく渋くって!
ちょうどとぎれた灰色の雲、川面の輝き、豆粒のようですがくっきりとした建物たち…

なんだか、つくるさんの「さぁ、これからっ!」て気持ちまで伝わってくるような感じがします。



・・・・ところで、着陸態勢に入ったら、デジカメ使用は禁止ではありませんでしたっけ??(^^;
  1. 2008/03/14(金) 00:30:49 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

遠くに霞んで山が写っているのかなぁ~
イギリスって山のイメージがありませんが、
有名な山や山脈ってあるのでしょうか ^^?
  1. 2008/03/14(金) 15:05:21 |
  2. URL |
  3. staygold #-
  4. [ 編集]

航空写真って普段見ない風景なので、よいですね。
かなり高度が下がっているよですが「電子機器のご使用は・・・」の領域では?
日本だとこのくらいの高さは着陸態勢~なのでデジカメも禁止ですよね。

テムズ川の写真とサッカー場?の映っている写真は違う窓のようですね。
  1. 2008/03/14(金) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. Akakokko #-
  4. [ 編集]

ミズゴマさんへ

つくる715さん、申し訳ございません。場をお借りします。
ミズゴマさんに直接伝えたいのですが、アチラはYahoo!
なので私には敷居が高いのです。

ミズゴマ大明神! お忙しいところ心苦しいお願いですが、
ヤンバルテナガコガネさんからデータが提供されました。
> R8の板[7536086]

どうか、私ども迷える子羊達の為に例のグラフを作成して
頂きますよう、お願い申し上げますぅぅぅ
  1. 2008/03/15(土) 16:08:06 |
  2. URL |
  3. Taxie(時々、PASSA) #T67lS/DE
  4. [ 編集]

>ミズゴマさん

実はしっかり撮ってました^^;
お隣さんに無理言ってお願いしたので、
じっくりと撮るわけにはいかなかったのですが・・・

そうそう、思いっ切り着陸態勢なのですが、知らない振りしてシャッター切りました^^
  1. 2008/03/15(土) 21:23:09 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>Staygoldさん

イギリスには高い山がありません…
最高峰はスコットランドにある山で、確か1300m程度です。
イングランドには1000mを超える山は無いと思います。。。
まあ、高い山や山脈がないので雪が降りませんし、助かる面もあるのですが^^;

  1. 2008/03/15(土) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>Akakokkoさん

電子機器云々ですが・・・無視しました(笑
航空写真は私も好きなんです^^
いつも飛行機の窓が汚いのが残念なのですが・・・^^;
窓拭きお願いしたくなるのは私だけでしょうか??
  1. 2008/03/15(土) 21:34:52 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>PASSAさん

久しぶりのコメントとかと思えば・・・笑
分かりました。
このコメントをそのままミズゴマさんに届けておきますね♪
今度はちゃんとした(?)コメントお願い致します^^

ちなみにR8はいつ頃GETする予定ですか?
テレマクロの最短撮影距離が短くなったみたいですが、
これは想定外のサプライズですね~♪ 
  1. 2008/03/15(土) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

つくる715さん、お手間取らせました。

今月は散財し過ぎたので見送る予定でしたが、R8のレンズはCCDサイズに合わせただけじゃないと
いうのが解ってしまいましたので、来週中には手に入れる予定です。やっとレンズ沼から脱却したと
思ったら、今度はコンデジ沼に・・・

アナタにはもう私のコメントなど必要有りません。そのままイケイケですね。強いて言えば、被写体との間に距離を置きすぎてる感じはしますけど・・・ 綺麗に撮ろうという意識が強いんじゃないでしょうか。
  1. 2008/03/16(日) 01:24:47 |
  2. URL |
  3. Taxie(時々、PASSA) #T67lS/DE
  4. [ 編集]

>PASSAさん

ちなみにどのレンズ沼にはまってしまったのでしょうか・・・??

「被写体との距離を置き過ぎている・・・」、、、う~ん、イマイチ消化しきれません^^;
スミマセン、、奥が深すぎます。。。
カメラマンとして綺麗に撮ろうとするのは当然の行為、
そこに被写体との距離ですか・・・
この言葉の意味が分かるまで精進します♪
  1. 2008/03/16(日) 09:12:01 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪ って、そっちは逆か・・・

> ちなみにどのレンズ沼にはまってしまったのでしょうか・・・??

色々です。最近はペンタックス。マクロレンズだけでも4本買いました。
震災直後に金目のモノはほとんど整理したのですが、13年を経た現在
何故か総数が元に戻っているという怪。

> う~ん、イマイチ消化しきれません^^;

あ、批判してるんじゃないですよ。酔っ払いの戯言、聞き流して下さい。
ただ、どの写真もバランス良くまとまり過ぎてる気はします。
もちろん、「綺麗に撮ろうとするのは当然の行為」なのですが、そういう
写真は、オジンになってからでも撮れますからね。というより、オジンに
なったら、綺麗な写真しか撮れなくなるんですよ。
  1. 2008/03/16(日) 21:41:35 |
  2. URL |
  3. Taxie(時々、PASSA) #T67lS/DE
  4. [ 編集]

おや、PASSAさんからのご伝言は、こちらの板からでしたか!
(ようやく事情が飲みこめました^^;)ご伝言ありがとうございました^^

--

ところで。

PASSAさんの言われていた「被写体との距離を置き過ぎている・・・」
深いなぁと思いました。

以下、批判とかではありません、率直な感想ですのでどうかお気を悪くなされませぬよう…^^;

つくるさんのお写真、本当にセンスがあって、ステキです。本格的にカメラを初めて1年経ってない方のお写真とは、到底思えません。

PASSAさんの仰ること…これは、撮影スタイルというか、被写体に向かわれた時のイメージとしてなんですけど…

マクロでは確かに(お料理とかとの)実際の距離は近いのですけど、被写体と一緒に転がり回って楽しんでいる!!という感じではないんですよね(いえ、それが悪いとか良いとかということではないです。スタイルの違いですから)
その意味で「距離がある」ということなのかな、と…

本当にこれまでいろいろと多くの趣味を経てこられて、経験がご豊富ゆえの、冷静な観察者としての切り口が伺えるように思うのです。

だからこそ、本質を捉えた、ズバッとした息を呑むようなお写真が多くて、それはミズゴマには、とてもとてもマネできないなぁ、と思うところで…^^

おそらくお仕事柄、世界の政治経済社会情勢などをグローバルに広く把握しておかれる必要がおありでしょうし、まさにそれは、つくるさんが写真を撮っておられる時の「客観的で優れた観察者」の目と共通しておられるんだろうなぁと。
(ロンドン駐在員なんて、優秀な方じゃないと抜擢されませんものね!)


本当に写真って、撮影者の世界観というか「世界をどのように愛しているか」が現れちゃうんですよねぇ…
(そうゆう意味で、ミズゴマは、時々自己嫌悪になったり、恥ずかしくなったりしちゃいます^^;)


スミマセン…なんだかすっごく生意気な事をつらつらと…^^;

いやぁ写真談義?って、面白いですよね!
PASSAさんとのやりとりが羨ましくて、ちょと横入りさせていただいちゃいました^^;

  1. 2008/03/16(日) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

>PASSAさん

ペンタのレンズ沼なんですね~
歴史あるメーカーですので、フィルム用レンズも含めると、
かなり深い沼なんでしょうね^^;
まぁ、HOYAとの経営統合が今後どのような影響を及ぼすのか楽しみでもありますが。。。

オリンパスからもパンケーキレンズが登場しましたが、
ペンタのラインナップに比べるとまだまだこれからって感じです^^

「バランスよくまとまり過ぎている」写真ですが、確かに面白みには欠けてますね・・・
人の目を引くようなレベルには到底達していません。
PASSAさんのお写真のように、まだ自分のスタイルが確立していませんし。。
もう少し違った視点から絵づくりするよう心掛けてみます♪
アドバイス、本当にありがとうございます!!
  1. 2008/03/17(月) 06:26:03 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>ミズゴマさん

そうですよね、、コトバの意味が深いですよねぇ・・・
PASSAさんの境地に至るまでの道のりは長そうですね^^;

写真って確かにカメラマンの世界観みたいなものが表現されますよね。
私の写真が客観的に見えるのも仰る通りかもしれません。
どこかに常に冷静な自分がいるのかもしれませんね。。。
もう少し幅を広げる意味でも、違った角度から物事を見れるよう考えてみます。

まぁ、どう頑張ってもミズゴマさんのようなセンス溢れる写真は撮れませんが・・・^^;
  1. 2008/03/17(月) 06:35:49 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tukuru715.blog107.fc2.com/tb.php/355-8d45cb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つくる

Author:つくる
ロンドン在住の30代です。
凝り性が幸いして写真ブログ始めました。
使用機材は以下の通りです。


◇OLYMPUS E-510
 ・ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
 ・ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
 ・ZD 35mm F3.5 Macro
 ・ZD ED 9-18mm F4.0-5.6
◇RICOH Caplio R6
◇RICOH R8
◇FUJI Finepix F31fd


今までに凝ったもの…(古い順)

ルービックキューブ、ボウリング、
DCブランド、オーディオ、ギター、
バイク、ファミコン、ビリヤード、
競馬、クルマ、スキー、ゴルフ、
機械式腕時計、株式投資、ダーツ、

そして最近は写真(カメラ)です^^

…おかげで(?)かなりの雑学王です^^;

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

管理メニュー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

