デジカメ徒然草 (~ロンドン便り)

2007年4月からカメラを始めた素人による気ままなデジカメ日記です。何気なく撮った風景や植物がメインです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと気になるもの・・・

椿山荘シリーズの途中ですが、、、

ネットサーフィン中に素敵なモノ見つけちゃいました・・・♪




クラシカルな二眼レフなのですが、なんと300万画素のデジカメなんです^^


MD_front.jpg




しかも、サイズはまさに手のひらサイズですね~♪


MD_wh.jpg MD_S3pose.jpg





スクウェアフォーマットで、クランクレバーを巻き上げてからシャッターを切る・・・
うーん、、、こういう拘りにとことん弱いのです…^^;
ちなみに記録メディアはSDカードですね~


MD_wSD.jpg MD_ups_s.jpg MD_Swl03.jpg 




で、今更遅いのですが(売り切れ)、この『限定赤バージョン』がオシャレだなと・・・


MDR_T.jpg


ネットでウィンドウショッピングのつもりだったのですが、物欲抑えるのタイヘンですね^^;

Rollei(ローライ)社の日本語HPは以下参照です ↓
http://www.rollei.jp/index.html

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/03(木) 22:30:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<椿山荘で会食 -3- | ホーム | 椿山荘で会食 -2->>

コメント

ご紹介のカメラもとっても良いのですが、
この記事の、レイアウトもいいですねぇ…
本当にセンスあるなぁ(^^

(逆にミズゴマはそこはかとなく漂う「ダサさ」を前面に押し出しております。。爆)

ところで、E510について、例の「はじめてのデジタル一眼レフ購入ガイド」には、
「こんなひとにお勧め:カセットサイズのウォークマンなど精密メカに惹かれたり、走り重視でコンパクトな車を選んだりするコダワリ派にはうってつけの1台。持ち運びはシンプル&スマートに、でも機能にはこだわりたいという人におすすめ。」
とありました。

これ読んでいて、「わぁ、これって、つくるさんのことじゃんwwww!!」って思っちゃいましたよ(^^
  1. 2008/01/04(金) 02:13:25 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

>ミズゴマさん

そうですかぁ~?? センスあります??
記事の写真をどう並べるかは考えましたが。。。
でも、写真以外でお褒め頂き光栄です~^^

そうそう、ミズゴマさんのブログに漂うのは、「ダサさ」ではないですよ!
「生真面目さ」とか「ちょっとした間抜けさ(? 失礼^^;)」みたいな感じでして、
心が温まる記事が多く、訪れた人達を幸せな気分にさせてくれますよね♪
ミズゴマさんのお人柄がよく伝わってきます~^^

それから、E510の購入者診断ですが、ズバリきてますね!!
ちなみにD80はどのようなタイプの方におすすめなんでしょうか??
  1. 2008/01/04(金) 20:59:18 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

これはお洒落なカメラですね^^
持ってるとカッコ良いかも♪

ミズゴマさんの購入者診断、僕は車は特に興味がありませんが、精密機械に弱いのは当たってますね^^;
ipodもすぐに買ってたし、携帯なんか常に最新機種です(笑)
  1. 2008/01/04(金) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. なおちん #3Q4d4VOE
  4. [ 編集]

>なおちんさん

ipodや最新携帯は、どちらかと言えば「新しいもの好き」だと思いますが…^^;
「メカ好き」は、カメラ、機械式時計、オーディオ、クルマ(のメカニズム)、楽器、等々…
モノの新しさではなく、機械臭さに拘ると思いますよ^^
  1. 2008/01/04(金) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>「生真面目さ」とか「ちょっとした間抜けさ(? 失礼^^;)」みたいな感じでして、

いやあ、なんか照れますね^^;
最高の誉め言葉を頂戴したようで!
木訥とでも言うんでしょうか、「間抜け」ってすごく暖かい面がありますし…
というか、そもそもツッコミ易いし!

>E510の購入者診断ですが、ズバリきてますね!!

でしょ~(^^

なんだか、「良く当たる占い」みたいで、これはつくるさんにゼヒお知らせしたいなぁ~とずっと思っていたんです。。
よい機会となる記事をupしていただきありがとうございます!


>ちなみにD80はどのようなタイプの方におすすめなんでしょうか??

ふっふっふ(^^
予想通りのリアクションを頂きアリガトウゴザイマス(爆

では、D80のページより。
「こんなひとにお勧め:少し本格的に撮影を学びたい&撮れるようになりたい、けれど、あまり本格的なゴツいカメラだと敷居が高いという人にお勧めだ。」

実は、分不相応ながらも、オリのE-3、ニコンのD-300も良いなぁと迷ってまして。
でもこいつらゴツすぎて手に負えないなぁ…と思っていたミズゴマにとっては、D80はまぁお似合いだったのかもしれません(^^;

ホント、この本のライターさんって、
スゴイなぁと思っちゃいます^^


あ、蛇足ですが…
たぶん恐らく、数年以内には、きっと、つくるさんはE-3に逝ってしまわれるんだろうなぁ~と、ヨドバシでE-3見ながら考えてました(笑
  1. 2008/01/05(土) 03:02:27 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

なおちんさんへ

>ミズゴマさんの購入者診断

って、ミズゴマの持っている本に載っていた購入診断ですから(爆

>ipodもすぐに買ってたし、携帯なんか常に最新機種です(笑)

新しい物好きというのもあるのでしょうけど、コダワリの精密機械に惹かれるっていうのもあるんでしょうね~
うーむ、怖ろしく当たってますね~(驚

一方ミズゴマは、車もあんまりだし、ipodにはまったく興味ないし、携帯は必要性に駆られるまでは、旧型を使い続けていてもゼンゼン気にならないし…

ってことは、やっぱりE510には適性が無かったってこと?(爆

(つくるさん、コメ欄をお借りしました。ご了承を^^;)
  1. 2008/01/05(土) 03:07:02 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

う~ん、新しいもの好きってのもあるかもしれませんが、
僕は携帯等の小型軽量化の為に徹底的に考えられた中身のユニットの配列に惹かれるんですよ。基盤を見てその無駄の無さに、美しいと感じてしまいます^^;
最近ではPS3の基盤がヤバイです(笑)

しつこい様に何度もコメントしてしまい申し訳ありませんでした^^;
  1. 2008/01/05(土) 13:44:02 |
  2. URL |
  3. なおちん #3Q4d4VOE
  4. [ 編集]

>ミズゴマさん

E-3ですが、確かに散々チェックしてみましたよ~^^
ファインダーの見易さは格別で、世界最速AFにもグラリときましたが・・・、、、
フォーサーズ機ならではの小型軽量メリットが感じられないのが致命的でした…^^;
それこそフォーサーズ機オーナーの心をくすぐる何かが欠けている気がしたのです。
「え~っ、イチガンってこんな小さいんだぁ」と言われるのが快感なのに(笑)、
E-3だと他との差別化が容易ではありませんよね^^;
と、E-3だと高過ぎて手が出ないという本音を敢えて避けてみました(爆
  1. 2008/01/05(土) 21:47:54 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>なおちんさん

すみません・・・
以後、気を付けてコメントするよう心掛けます。。。
  1. 2008/01/05(土) 21:53:38 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

カメラ談義?で、すみません

つくるさん、またちょっとコメ欄お借りします。
なんだかカカクみたいになってますが(爆

E-3の件、たしかにおっしゃるとおりですよね…
フォーサーズなのに、デカイ。
でも、防滴ってやっぱ憧れますし…
ファインダーも見やすいしなぁ…
とはいえ、馬鹿高い…!!(まぁ性能から言えば当たり前なんですが)

もし、「50万円好きに使って良いよ」とポンと置かれたら、E-3を買ったかもしれません(妄想ですが…笑)


さて、正直に申しますと、なぜミズゴマがE510にしなかったかという理由の一つに、「小ささ」があります。
本当にショウもないことなんですが、やっぱりイチガンって、それなりにずっしりしていてっていうイメージがあるじゃないですか。
「ああ、今、イチガンで撮ってるんだよなぁ~」という充実感というか、陶酔感?というか、そうゆうのに無意識のうちに憧れてしまっていた…ということに、店頭でE510実機を持ってみて気がついたんです。

性能としては本当に後ろ髪を引かれたんですが、フィーリングとして、ビビッとこなかったんですよね~^^;

その辺が、結局は個々人の感性で、それゆえにこんなにいろんなメーカーや機種が売られているってことなんですよね(って当たり前のことです、スミマセン…^^;)


その辺の、モノに対する感性って、つくるさん(ここではたいしょうっちさん?)と、なおちんさんって、やっぱり似ておられるなぁ~と思った次第です。


被写体の「切り撮り方」も、真っ向正面からの正攻法で迷いがない点、似ておられるなぁ~と思いますよ。。


まぁミズゴマは亜流で、ちょろちょろと、ネズミっぽく活動し続けます(爆
  1. 2008/01/06(日) 01:00:33 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

>ミズゴマさん

私にとっての一眼レフは、右手のグリップが無い、相当昔のイメージしかありませんでした。
要するに、子供の頃に親父が使ってたのが最後の思い出で、
その後、自分ではコンパクトカメラや”写ルンです”を使ってましたし…
重くてしっかりとした一眼を最近まで見たことが無かったのが事実です^^;
右手側にグリップがあるを知って驚いたくらいですから(笑)

なので、レンズ資産の縛りや先入観無く一眼を選択してみました。
フォーサーズってデジタル専用設計なのですが、私みたいな先入観の無い者が開発すると、
必然的にこうなるのかなとも思ってます・・・^^

キヤノンもニコンも長大な歴史と膨大な顧客やレンズ群を抱え、今更過去からのしがらみを断つのは大変な決断が要るでしょうね。
ですのでレンズ内手ブレ補正しか造らないと思います。
これはこれでファインダー像が安定するという目に見える効果があり羨ましいのですが(笑)、
引き換えにレンズが重く高価になります。
私にはこれが一眼の価値判断基準にはならなかったのが実情です。。。
もちろん、カメラとしての機能や画質云々ではないトコロのお話ですが・・・

こうやって、一つの高価なモノを選択するときって、そのヒトのしこう(「思考」「嗜好」)が出ますし、敢えて出すこともできますよねぇ
クルマや時計なんかが典型的ではないでしょうか。。

D80を選択したミズゴマさんはとても堅実、だけどちょっとした冒険心をお持ちのような気がします^^
趣味と実益を兼ねて海岸線をできるだけ広く撮りたいのが第一で、つまり入り口がレンズからなのですよねぇ
そのレンズが付くボディの中で、もっともコストパフォーマンスが高いのがD80だと。。。
すみません、、勝手に想像していますが(笑)、こんな感じではないでしょうか^^;

予算だけ考えますと、本体+18-200mmレンズ+魚眼レンズであれば、EOS40Dレンズキットに逝けたと思いますが、
このあたりがミズゴマさんの冒険心というかチャレンジ精神なんでしょうね♪

と、かなり長くなりましたねぇ・・・、続きがあればお互いのメールにて!(爆
  1. 2008/01/06(日) 10:09:16 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

rollei.jpは「lチョートクカメラ日記」にリンクしてますね。
思わず、へぇ~

あらっ、談義の続きを見られなくてザンネンです^^;
カカクコムで語ると恥ずかしかったりしますよね!(←私)
で、ちょっとだけ・・・
私の入り口は「レンズ」です。
白い大砲でオンマさんを!です^^;
  1. 2008/01/07(月) 17:54:50 |
  2. URL |
  3. staygold #-
  4. [ 編集]

>Staygoldさん

レンズが入り口なのは良く分かってます、はい^^(笑
500mmとかに逝く予定は無いのですか??
  1. 2008/01/07(月) 21:17:47 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

まずは筋トレをしてから・・・
EF70-200mm F2.8L IS とテレコンにします^^;
  1. 2008/01/08(火) 17:38:12 |
  2. URL |
  3. staygold #-
  4. [ 編集]

筋トレも大事です、金策も忘れずに~♪
オンマレンズへの投資はオンマで稼ぐのもオツですね^^
  1. 2008/01/08(火) 22:26:01 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tukuru715.blog107.fc2.com/tb.php/286-8b558761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つくる

Author:つくる
ロンドン在住の30代です。
凝り性が幸いして写真ブログ始めました。
使用機材は以下の通りです。


◇OLYMPUS E-510
 ・ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
 ・ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
 ・ZD 35mm F3.5 Macro
 ・ZD ED 9-18mm F4.0-5.6
◇RICOH Caplio R6
◇RICOH R8
◇FUJI Finepix F31fd


今までに凝ったもの…(古い順)

ルービックキューブ、ボウリング、
DCブランド、オーディオ、ギター、
バイク、ファミコン、ビリヤード、
競馬、クルマ、スキー、ゴルフ、
機械式腕時計、株式投資、ダーツ、

そして最近は写真(カメラ)です^^

…おかげで(?)かなりの雑学王です^^;

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

管理メニュー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

