デジカメ徒然草 (~ロンドン便り)

2007年4月からカメラを始めた素人による気ままなデジカメ日記です。何気なく撮った風景や植物がメインです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OLYMPUS E-510 購入♪

OLYMPUSのE-510、とうとうGETしました! 
E-410の発売当初から、オリンパスのフォーサーズ機が気になってました。
最後はE-510とEOS40Dのどちらにするかでちょっと悩みましたが、やはり初心貫徹。
小さいというのは一つの大きな性能と考え、E-510ダブルズームを選択しました^^

さてさて、、、意識して写真を撮り始めて9ヶ月が経ちました。
ずっとコンパクトデジカメで頑張ってましたが、これからはデジイチが戦力として加わります。
もちろん、普段持ち歩くのはコンデジですので、コンデジの写真の方が多いだろうとは思いますが、
気合を入れて撮影に出掛けるときは、これからはE-510が強力な相棒となります^^

E-510オフィシャルHPは以下です ↓
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e510/index.html

R0018097.jpg
[R6マクロ F3.6 SS1/2 ISO64 EV-1.0 スポット測光 WB温白色蛍光灯]

R0018082.jpg
[R6マクロ F3.6 SS1.0 ISO64 EV-1.0 スポット測光 WB温白色蛍光灯]

R0018078.jpg
[R6マクロ F3.6 SS1.0 ISO64 EV-1.0 スポット測光 WB温白色蛍光灯]

R0018108.jpg
[R6マクロ F3.6 SS1.0 ISO64 EV-1.0 スポット測光 WB温白色蛍光灯]

テーマ:E-510 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/27(木) 23:04:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<フランクフルト出張 -1- | ホーム | KAZAN -2->>

コメント

おめでとうございます

とうとう買ってしまいましたか。CCDシフトの手ブレ補正が結構効くみたいですね。まぁ、それがなくても一眼はいいですよぉ。暗いところに強いしAFも速いし。こちらはD40を買うつもりだったのですが、経済的な理由でしばらく様子見となってしまいました。
  1. 2007/12/28(金) 00:37:32 |
  2. URL |
  3. 魯 #-
  4. [ 編集]

購入おめでとうございます!
ますます魅力的な写真が満載になりそうで楽しみです^^
デジ一といっても結構コンパクトなんですね~。
学生の自分には手が届かない値段ですが^^;

  1. 2007/12/28(金) 01:59:23 |
  2. URL |
  3. ろっき #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

うわーん、先を行かれました!!(とりあえず、おめでとうございます!)

つくるさんも40Dと天秤だったのですか~(本当に奇遇です^^)
510、青のラインがさりげなくってかっこいいんですよね~

お正月は、510で撮りまくりですね^^
R6とかF31での、つくるさんのお写真を存じ上げているだけに、E-510で絵の感じがどのように変わるのか、心待ちにしております(もちろん、自分の検討参考用です^^)

「小さい」も「性能」ですか~。うーむ、その代わりフォーサーズなんで広角側が厳しくなる(レンズが馬鹿高い)んですよね~
ミズゴマが悩んでいるのはその点です。
(それ以前に、イチガンに踏み出すかどうかが、大きな悩みですが…爆)

もしミズゴマがE-510買っちゃったりすると、R6、F31、と合わせて、3兄弟?が同じ!ってことになるですね~(驚
そういえば、R6もF31も、つくるさんの方が購入は先輩でしたね^^
ありゃ、これはもう、運命?決定かしらん??(爆

長くなってスミマセン…
つい、なんだか嬉しくって!

ミズゴマは、年内は今日で閉店ですので、
どうかよいお年を~!!
E-510で、いっぱい撮っておいてくださいね(爆

(こちらは、正月休みに、カタログとか雑誌とかで、じっくり検討しておきます!)
  1. 2007/12/28(金) 02:19:17 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

(カカクコム風)

購入おめでとうございます!

お~、逝きましたか~これでスッキリしたようですね!
フォーサーズ規格はこれからだと思うので
十分に期待は出来るでしょう。
ボディが小さく軽いので、大きいレンズや重いレンズを
付けると極端にバランスが悪くなりますが、
バッテリーパック?を装着すればバランスもよくなりますよ。

たいしょうっちさんは既にR君で撮影を楽しみ
創意工夫をしているので、今回のダブルズーム
では早々に物足りなくなる危険性があります。
私はkissDレンズキット(1本)で2年間
持ちましたが、今年から気合を入れたら
60万以上も注ぎ込んでしまいました~
コンデジ3台も入れると70万を超えますが・・・
(半分はオンマ口座とアルバイトから)

沼へ入らない予防策としては・・・
・専門誌を見ない。(カカクコムも危険)
・出来のよい人と同じものを撮ろうとしない。
・違いのわかる人の話は「へぇ~」で済ます。
・目的と計画性を持つ。
まぁ、その気になってしまったものは買った方が
スッキリしてよいですが ^^;

まとまらなくなってきたのでこの辺で。

明日は東京大賞典で撮影と馬券の
両方をガンバリマス!
そしたら・・・次は何を買おうかな~v-12

そうそう、RAW現像は楽しいですよ!
  1. 2007/12/28(金) 11:27:29 |
  2. URL |
  3. staygold #-
  4. [ 編集]

良いカメラを手にされましたね~。
私もオリンパスなら510に一番惹かれます。
オリンパスはセンサーにゴミが付かないのも良い所ですよね、手振れ補正もあるし、小さいし・・・。
良いなぁ。ジュル(笑)
  1. 2007/12/28(金) 20:34:13 |
  2. URL |
  3. 純兵衛 #-
  4. [ 編集]

>魯さん

はい、とうとういってしまいました・・・

部屋で試し撮りするだけでもその性能の凄さは実感できますね^^

あいにくの天気で本格撮影は先になりそうですが、
じっくりと操作方法等を習得していくつもりです。

魯さんはD40ですか~
高感度はずば抜けて良いみたいですね!
購入報告、楽しみに待ってます^^
  1. 2007/12/28(金) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>ろっきさん

ありがとうございます^^

このデジイチはかなりコンパクトで、その気になれば通勤カバンに入ります。
まあ、入れる気はありませんが^^; (・・・多分)

慣れるまでは魅力的な写真は難しいかと思いますが、
なんとか習得して良い絵を撮ってみたいです♪
  1. 2007/12/28(金) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>ミズゴマさん

ありがとうございます!
とりあえず恒例(?)の「先回り買い」です♪
一緒に嬉しくなって頂き、こちらの嬉しさも倍増です~

40Dの価格と基本性能のバランスは業界最高水準だと思いますが、
初心者に毛の生えたような私にはやはり高価過ぎるのと、
レンズ式手ブレ補正のせいで、やはりその重量が気になりました。
フォーサーズレンズはホントに軽くて、補正レンズとは比べ物になりません。

広角レンズですが、当面はキットレンズの28mm相当で十分かなって思ってます。
R6で慣れた親しんだ画角ですし~^^
28mm以下を使いこなす自信もありませんしねぇ

これはもう、帰省先の茨木でのデジイチ衝動買いに期待するしかないですね!
ちなみにE-510の10,000円キャッシュバックは1月14日までですよ♪
  1. 2007/12/28(金) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>Staygoldさん

ありがとうございます♪
確かにスッキリした感じがします^^

フォーサーズの将来性はですね、、、
ライカレンズに期待してます。
安価で明るい単焦点でも出てこないかな~って!

>早々に物足りなくなる危険性があります。

ホントですか!?
そこまで使いこなせるかどうか微妙なんですが^^;

予防策ですが、これを守るとデジイチ買った意味があまり無いような・・・笑

で、オンマ口座が増えたら40Dでもいっちゃいます~??
  1. 2007/12/28(金) 22:48:24 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

購入おめでとうございます。
なんてうらやましい。
今まで以上にカッコいい写真期待してます。
  1. 2007/12/28(金) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. Akakkoko #-
  4. [ 編集]

>純兵衛さん

いやぁ~、純兵衛さんの40Dにジュルッ です。

ゴミ取りは世界最高らしいのですが、他の機種を良く知らないので、
その凄さに気付かない可能性大です(笑)

純兵衛さんの領域に達するのは無理だと思いますが、
何とかそれなりの絵を撮れるよう頑張ってみます♪
  1. 2007/12/28(金) 22:56:52 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます~!!
なんと言う偶然か、ミズゴマさん同様、僕もE-510と40Dで迷っていました^^;
R6使いは皆狙う所が同じ??
ボディ内手振れ補正とゴミ取り機構は相当魅力ですよね!そしてこのサイズ!小さい割には手にフィットしますよね^^
実は僕・・・40Dのほうに気持ちが寄っていましたが、望遠レンズ+その他色々合わせて買うと予算オーバーになってしまいました。。。
キャノンは間違ってもボディ内手振れ補正は出す気がない様ですし、僕も仲間になる可能性高いです^^

  1. 2007/12/28(金) 23:02:19 |
  2. URL |
  3. なおちん #3Q4d4VOE
  4. [ 編集]

>Akakokkoさん

ありがとうございます~^^

「かっこいい写真」って難しいですねぇ。。
Akakokkoさんのセンス溢れる写真には敵いません^^;

しかし、凝り性が幸いして、とうとうデチイチまで来てしまいました。
貧乏性なので、元を取るまで撮り続けます(笑)
  1. 2007/12/28(金) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>なおちんさん

ありがとうございます!♪

なおちんさん、デジイチは結構調査済みですねっ!
40Dはこのクラスのカメラとしての完成度はピカイチですが、
進化がとてつもなく早いこの業界、あまり高いと償却しきれない気もしました。
3年後の中級機は、とんでもない性能で価格は10万を切る可能性が高いでしょうねぇ…

あっ、そうそう、E-510のキャッシュバックは締め切り間近ですよ~♪
  1. 2007/12/28(金) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

レンズ沼へようこそ!
3535マクロでしたっけ?
これだけは早々に買いそうですね ^^;
あとはシグマのフォーサーズも使えるか調べて下さい。

レンズ式手ブレ補正の利点はカメラを替えても使える点です。
電子接点?がある機種ならフィルム一眼でもOKかな?
新しく一眼デビューの人にはボディ側で補正がよいですね。
そうそう、レンズ式はファインダー像に補正の効果が見られるのです v^^
(半押しをするとスローモーションのように落ち着く)

純兵衛さんにはわるいですが、40Dはスルーです。
H連写を使用するので、パコンというシャッター音は萌え~です ^^;
(D300はいい音がします)

一眼を持つと話し相手が欲しくなりますよ~
  1. 2007/12/28(金) 23:31:20 |
  2. URL |
  3. staygold #-
  4. [ 編集]

>Staygoldさん

3535マクロは評判が良いですね♪
そのうちGETするかもです^^

テレ端でのレンズ式補正効果は大きいですね。
画像が沈むように落ち着いて、これは羨ましいです。

シャッター音ですが、私は甲高い方が好きなんです^^
  1. 2007/12/29(土) 00:08:51 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tukuru715.blog107.fc2.com/tb.php/274-d684f534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つくる

Author:つくる
ロンドン在住の30代です。
凝り性が幸いして写真ブログ始めました。
使用機材は以下の通りです。


◇OLYMPUS E-510
 ・ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
 ・ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
 ・ZD 35mm F3.5 Macro
 ・ZD ED 9-18mm F4.0-5.6
◇RICOH Caplio R6
◇RICOH R8
◇FUJI Finepix F31fd


今までに凝ったもの…(古い順)

ルービックキューブ、ボウリング、
DCブランド、オーディオ、ギター、
バイク、ファミコン、ビリヤード、
競馬、クルマ、スキー、ゴルフ、
機械式腕時計、株式投資、ダーツ、

そして最近は写真(カメラ)です^^

…おかげで(?)かなりの雑学王です^^;

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

管理メニュー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

