デジカメ徒然草 (~ロンドン便り)

2007年4月からカメラを始めた素人による気ままなデジカメ日記です。何気なく撮った風景や植物がメインです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成田山へ -4-

いよいよ成田山公園の紅葉シリーズです♪

ショット数(ウン百!)は稼いだのですが、薄暗い中低感度に拘ったこともあり、手ブレ写真量産でした…Orz
カメラの液晶モニターでは良く見えても、家に帰ってPCで拡大すると悲惨な結果が…
今回UPする写真も(厳密には)手ブレ写真も混じってますが(汗)、雰囲気をお伝えできればと^^;

今度チャンスがあれば、晴れた日にじっくりと狙って撮りたいですね~♪

DSCF2768.jpg
[F31fd F3.2 SS1/30 ISO100 EV-1/3 アベレージ測光 WB昼光]

R0017507.jpg
[R6 F3.8 SS1/26 ISO100 EV-0.70 中央重点測光 WB昼光]

R0017492.jpg
[R6マクロ F5.2 SS1/39 ISO100 EV-0.70 中央重点測光 WB昼光]


R0017499.jpg
[R6 F3.6 SS1/45 ISO100 EV-0.70 中央重点測光 WB昼光]


R0017500.jpg
[R6 F5.2 SS1/42 ISO100 EV-0.70 中央重点測光 WB昼光]

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/12/11(火) 00:01:07|
  2. 花や草木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<成田山へ -5- | ホーム | 成田山へ -3->>

コメント

や、やっとモミジ~(爆

3枚目の光点ボケの狙いは、さすがですね~
テレ端マクロで、ピントもバッチリ(上の葉っぱからまっすぐ下りてる蜘蛛の糸もくっきり!)
赤のモミジに、緑のバック。そしてキラキラと一面の光芒…

堪能させていただきました!
ありがとうございます。。^^
  1. 2007/12/11(火) 00:33:41 |
  2. URL |
  3. ミズゴマツボ #POQrn9nE
  4. [ 編集]

3枚目キレイですね~^^
最後の1枚もスッキリしてていいですね~

自分は、WB昼光にしていると紅葉の色が汚くなってしまって、うまくとれません Orz

少しやりすぎな感じになりますが、ついつい曇天にしてしまいます・・・
  1. 2007/12/11(火) 04:09:41 |
  2. URL |
  3. ろっき #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

どの色も凄く色が映えてます。
これが晴天下だと、内側に埋もれてしまう葉はでは
黒く潰れてしまうのでしょうね。
雲で拡散されて光が回り込むようになるのだと思います。
曇っていてもいいことありますね!

F31fdは暗部を持ち上げるのにはいいカメラだそうです。
  1. 2007/12/11(火) 10:56:32 |
  2. URL |
  3. stay #-
  4. [ 編集]

紅葉お待ちしておりました^^
3枚目のボケすごいですね~!
コンデジでもここまで出来るなんて(*´∀`*)
5枚目の構図もさすが!
しかし本当にブレには苦戦しそうですね^^;

ところで、こちらのブログはリンクに登録させて頂いてよろしいのでしょうか?
もしかしたら不都合等あるのかなと思っていまして^^;
  1. 2007/12/11(火) 22:08:57 |
  2. URL |
  3. なおちん #3Q4d4VOE
  4. [ 編集]

>ミズゴマさん

やっとモミジが登場ですね♪

とにかく成田山公園は広大なので、実際にモミジに辿り着くまでかなり時間がかかりました…
ブログへのUPはしてませんが、このモミジを撮るまでに100枚以上の写真撮ってます^^

3枚目はいつもの狙い通りですねぇ。。。
ワンパターンですが、テレマクロ+光ボケは欠かせません^^;
  1. 2007/12/12(水) 00:17:41 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>ろっきさん

ご無沙汰です♪

お褒め頂き恐縮です^^

WBですが、私は居酒屋撮り以外のほとんどは「屋外」です。
試行錯誤の末辿り着いた結果です。
「曇天」も夕焼け撮りには使ったりしますが、通常の曇り空程度では使用しませんね~
やはり「強烈な赤味」に違和感あります^^;
ちなみにAUTOだと、特に緑色の表現が下手だなと思いますねぇ。。。
  1. 2007/12/12(水) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>Staygoldさん

曇りの方が黒潰れしないのですね♪
確かに暗部は結構粘ってますし。

F31fdの方が階調豊かなのは流石ですよね~
  1. 2007/12/12(水) 00:29:23 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

>なおちんさん

お待たせしました♪

テレマクロのボケですが、コンデジなのでレンズ性能うんぬんではなく、距離が最重要でしょうね。
被写体になるべく近く、背景からなるべく遠く、まさにセオリー通りですよ^^
R6はかなり近くまで寄れるので、コンデジでもこの程度のボケは出せます。

ちなみに光ボケは生い茂る葉っぱの木漏れ日を狙うのが美味しいですよ!

リンク登録は光栄です♪ 是非お願いいたします^^
  1. 2007/12/12(水) 00:35:29 |
  2. URL |
  3. たいしょうっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tukuru715.blog107.fc2.com/tb.php/260-080fe6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つくる

Author:つくる
ロンドン在住の30代です。
凝り性が幸いして写真ブログ始めました。
使用機材は以下の通りです。


◇OLYMPUS E-510
 ・ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
 ・ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
 ・ZD 35mm F3.5 Macro
 ・ZD ED 9-18mm F4.0-5.6
◇RICOH Caplio R6
◇RICOH R8
◇FUJI Finepix F31fd


今までに凝ったもの…(古い順)

ルービックキューブ、ボウリング、
DCブランド、オーディオ、ギター、
バイク、ファミコン、ビリヤード、
競馬、クルマ、スキー、ゴルフ、
機械式腕時計、株式投資、ダーツ、

そして最近は写真(カメラ)です^^

…おかげで(?)かなりの雑学王です^^;

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

管理メニュー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

